きゃ4(きゃしー)さんの雑記帳

お知らせ(2002/04/03)

MIDI、着メロをサイトに掲載することに対して、著作権料がかかるようになったのは、 去年の7月からでした。
レマニには、音楽館というコンテンツがあり、このことが決まるずっと前から、 私の作ったオルゴールや着メロを置いてありましたが、思うところがあったのと、 忙しくて忘れていたために、何もせずそのまま最近まで放置していました。

私が今度の著作権法に対してどんな考えを持っていようと、 決まってしまった著作権法に違反していたことには変わりありません。
このことに関しては、大変申し訳なく思っています。

JASRACから連絡がきたのをきっかけに、音楽館は閉じさせていただきました。
ご迷惑をおかけした方には、心よりお詫び申し上げます。



話は変わりますが、私はここ数年、舞台をあまり観ていません。
物理的に観られなかったということや、観たい舞台はチケットが取れない、 という理由もありますが、興味そのものが失せていたというのが大きいようです。
そして、今回、積極的に舞台を観る気をなくす出来事がありました。
何も知らない方に、何もかも説明するのは大変なことですので、 詳細は割愛させていただきますが、 これまでも大したものではなかった、私の人生の中の 「舞台ファン」 というカテゴリは、 これで完全になくなりました。



レマニは、私とは違う、たくさんの本物の舞台ファンのみなさんが、 常連として来て下さったおかげで、盛り上がったサイトです。
最初の志とは違っていましたが、 結果的にはそういう方たちの感想や舞台への思いを表現する場を提供できましたし、 また、そういう場になり得たのは、 たまたまサイトを作った時期が早かったというだけに過ぎません。

そのことについては、誰に言われるまでもなく、自分が一番よく知っていますし、 当時を知るみなさんにもそう映っていたはずです。
言ってみれば、宴会の幹事、というのが最も近かったのではないかと。

私がレマニでしたことで、誉められることがあるとすれば、 みなさんの意見を素早く頻繁にアップしたことと、 コンテンツやオフミの企画をいろいろ用意したということくらいです。
ようするに、まさに幹事の仕事ですよね。
逆に言えば、それがうまく機能したからこそ、特別な情報があるわけでもないのに、 たくさんの人が訪れてくださったのではないでしょうか。

しかし、今はそういう事実を知らない新しい人が増えていて、 『思い込みの強いファンがひとりで作り上げた』 とでもいうような 「幻想」 だけが、 アクセス数と相まって、一人歩きしているのかもしれません。



時代が移り変わった今、レミゼの公演がないということだけではなく、 レマニの存在意義はすでにほとんどないように思います。
今は、無料や廉価でサイトを持てるサービスも充実し、 語りたいことがある人はそれぞれに個人ページを持つ時代。
いろんな人の意見が読めるということが魅力だったレマニは、 意味を持たなくなってしまったわけです。
そして何より、私自身、このサイトに対する情熱を失ってしまっていました。

レマニは、みなさんからのカンパで存続したサイトですので、 サイトそのものを閉じることはしませんが、私はすでにかなり前から、 レマニの従来の役目は終わったものと思っていました。
これからレミゼに興味を持ってくださる人のために、 今までみなさんの力を借りて作ってきたコンテンツが役に立つかもしれませんが、 それはまた別の話。

そんなわけで、コンテンツはほとんどそのままにしておきますが、掲示板等、 管理が必要なものに関しては、全て閉じさせていただきます。



これまでレマニを楽しんでくださったみなさんには、心から感謝しております。
人が集まるということの楽しさを、レマニで教えてもらいました。
本当にありがとうございました。

レマニがなくなってしまうわけではありませんので、 時折立ち寄って、懐かしんでいただければ幸いです。


マニアックストップページへ
copyright (C) 2000 Mikiyo Sekino